【アズレン】攻略・キャラクタースキル・陣営・建築一覧など【スマホ】

アズールレーン攻略・キャラスキル一覧・随時更新

f:id:alros98274128:20171117185240j:plain

 

エンタープライズ

空母・ユニオン・中装甲・建築4:20:00

スキルLuckyEの発動で航空攻撃ダメージを2倍

スキル発動率も最大70%と高め、ステータスが全体的に高め

スキル発動で8秒ステルス、攻撃回避もできる。

 

フッド

巡戦艦・ロイヤル・中装甲・建築5:50:00

スキル、グロリー・オブ・ロイヤル発動で味方の装填ボーナス+20%と戦艦の砲撃や空母の航空攻撃を時短できるので味方全体の火力を上げられる、スキルLv10で40%UP

スキル発動で特殊弾幕も火力が高め、やや拡散される

戦艦より火力は若干低めですが耐久がかなりの高めで生き残りやすい

 

瑞鶴

空母・重桜・中装甲・建築-

翔鶴とセットで五航戦のスキル発動

航空アップとダメージを軽減できる。最大20%軽減できるので攻撃しやすく生き残る確率も高くなる。

航空攻撃で自身の航空攻撃ダメージにボーナスと累積で増えていくので長期戦で優秀

 

加賀

空母・重桜・中装甲・建築不可

建築で入手できない、3-4ボスのドロップのみ

ですが入手できればスキル先手必勝で最初の航空攻撃の時短ができる優秀なスキル持ち

周回なら敵を倒すのが速くなるので役に立つ

赤城と一緒に出撃すれば最大35%自身の性能が上昇と攻撃機の火力補正が150%も便利

ややスキル上げの育成が手間

 

高雄

重巡艦・重桜・中装甲・建築2:05:00

主砲・魚雷の火力の底上げできるスキル持ちで耐久力もある為、使い勝手のいいキャラ

魚雷なら最大175%で2回発動ならかなりの敵の体力を削ることができる

魚雷の火力が高いので手動で動かす方がいいかもしれません。

全弾発射は放射線状に攻撃、発動はこちらで操作はできない

 

摩耶

重巡艦・重桜・中装甲・建築不可

装填UP+2回発射の魚雷の火力が高め Lv10で30%UP+30%の確立で2発

ですが魚雷以外の能力は普通

 

イラストリアス

空母・ロイヤル・重装甲・建築4:30:00

味方にシールドを張れるスキル装甲空母があるため、味方全体の耐久力の底上げになる。Lv10でシールド+自身の耐久10%無効化

重装甲なのでダメージをかなり減らせるので生存率が高めですが火力はあまり期待できない。

 

プリンセス・オブ・ウェールズ

戦艦・ロイヤル・重装甲・建築4:50:00

ユニオン艦の数で自身にボーナス・最大5キャラで25%UP

ステータスがかなり上がるので火力になる。ただユニオン艦5キャラも育てないといけない。スキル王家同盟Lv10でユニオンの艦が一隻毎に、自身の火力、対空、装填、回避が5.0%UPになる。

 

 

 

ベルファスト

軽巡艦・ロイヤル・軽装甲・建築1:25:00

スキルの弾幕で味方の回避UP+空襲ダメージ軽減ができる為、味方の前衛の耐久力を上げてくれる優秀なスキル持ち

榴弾強化は自身の榴弾の性能を常時強化でダメージを最大25%も底上げできる

炎上でダメージも入るのでかなりの火力持ち

主砲の補正が150%なのも便利で魚雷の威力補正も155%と高め

ですが155mm三連装砲T3の装備は入手が難しいのが難点

 

赤城

空母・重桜・中装甲・建築不可

スキル・先手必勝で自身の一回目の航空攻撃の装填時間を50%時短できるのと

加賀と一緒に出撃すれば航空性能が最大35%UPになる

3-4ボスで低確率でドロップで入手が困難

 

プリンツ・オイゲン

重巡艦・鉄血・中装甲・建築2:20:00

スキル・破られぬ盾で敵の攻撃を10回を無効化Lv10なら20秒毎70%で発動できる

シールドを張れるのでかなり耐久力が上がるので前衛でもかなり生き残る確率が高い。

火力はあまり期待できない

 

サンディエゴ

軽巡艦・ユニオン・軽装甲・建築1:10:00

対空値がかなり高めで対空砲の補正が175%トップクラスの性能

スキル・私はNo1は対空射撃時15%で発動の8秒間全艦の対空値が30.0%UP

対空以外はあまり期待できない。

 

アヴローラ

軽巡艦・北方連合・中装甲・建築不可

入手方法がCβT特典でスキル・レバリューツィヤは衛艦隊の与えるダメージが35.0%UPのスキル持ち。

 

ウォースパイト

戦艦・ロイヤル・重装甲・建築時間4:10:00

スキル・絶対命中のオールドレディはクリティカル必中で15秒の間隔とかなりの火力のスキルで単体狙いなら簡単に倒せる(軽装以外なら

スキルがLv6以上からなのである程度、育てないといけない。

 

エルドリッジ

駆逐艦・ユニオン・軽装甲・建築不可

スキル・レインボー・プランは最大10秒間味方前衛に無敵状態にできる。発動が15%とやや低め。装填数が高めで全弾発射も当てればかなりの火力になる。

ただ耐久力が低めと移動の遅さから他のキャラとの組み合わせが重要になる

ベルファストやシグニットなどで回避スキルの底上げで活躍できる。

 

明石

工作艦・重桜・軽装甲・建築1:35:00

前衛艦隊の装填値を最大15%UPのボーナススキルも持っています。

味方全体の耐久値の回復できる優秀なスキル

ですが火力はかなり低めなので他のキャラのレベル上げ周回用などに役に立つ。

 

愛宕

重巡艦・重桜・中装甲・建築2:05:00

スキル・爆炎解放で榴弾の炎上率(最大50%UP)を上げられるので耐久力の高い敵に有効

スキル・次弾装填で魚雷を2回発射で威力補正も170%を出せるキャラ

持続ダメージが期待できるので体力の高い敵にダメージを入れられる。

 

 

試作型ブリMKⅡ

駆逐艦・陣営なし・軽装甲・建築不可

SSRキャラの突破素材、入手困難なSSRを同キャラなくても突破可能

ウィークリークエスト 3~4日の更新で2週間に1回程

戦果15000と交換条件

ステータスは低め

 

サウスダコタ

戦艦・ユニオン・重装甲・建築不可

味方のダメージを代わりに受けてくれる珍しいスキル持ち

30秒毎8秒間の盾スキルはタイミングがやや難しい。

補正はないけれど対空値がかなり高めのステータス、主砲ダメージ2倍のスキル・集中攻撃があるので発動まで持ちこたえればかなり敵の体力を削れる。

 

夕立

駆逐艦・重桜・軽装甲・建築不可

スキル・ソロモンの悪魔で主砲発射6%で発動、8秒間自分の火力・雷装・回避が20%UP Lv10になれば40%UPになる

 

野分

駆逐艦・重桜・軽装甲・建築0:27:00

ランダムの強化スキルで自分のステータスを上げる効果があるが使いにくいので

火力としては期待できない。

Lv10で20秒毎に発動、10秒間ランダムで能力UP

 

ユニコーン

軽母・ロイヤル・中装甲・建築2:30:00

味方前衛の装填値の底上げと耐久値の回復と優秀なスキルを持っている。

サポートタイプなので戦闘火力はいまいちで周回などでは安定して組めるキャラ

 

クリーブランド

軽巡艦・ユニオン・軽装甲・建築1:25:00

全艦のダメージ量を最大25%UPできるので味方全体の火力を上げられるスキルを持っている。また対空威力の補正で120%と対空値を更に上げるスキルも併せて持っていてステータスもやや高めなので使い勝手のいいキャラ

 

クイーンエリザベス

戦艦・ロイヤル・重装甲・建築4:10:00

スキル・女王号令でロイヤル艦の能力最大15%ボーナスが付く、耐久性から回避まで上がるので味方全体のステータス底上げになる。

ロイヤル艦で編成したら強いのですが、構成が難しいところ

 

ホーネット

空母・ユニオン・中装甲・建築4:20:00

スキル・ドゥーリットル空襲で自分の航空攻撃の15%で発動、B25で航空攻撃を再攻撃

Lv10なら40%で発動可能。

スキル・強制空母 自分の航空攻撃最大25%で1回だけダメージを2倍にできる

 

ロドニー

戦艦・ロイヤル・重装甲・建築4:40:00

スキル・BIG SEVENは主砲発射20%で特殊弾幕を発動できる

Lv10なら40%まで上がるがダメージはスキルレベル依存。

 

ヘレナ

軽巡艦・ユニオン・軽装甲・建築1:15:00

スキル・レーダー探知はLv10で20秒毎60%で発動10秒間ダメージ40%UPのスキル持ち

効果時間の長さからボスなどの体力の高い敵を削るのにかなり役に立つ。

 

サラトガ

空母・ユニオン・中装甲・建築3:40:00

スキル・支援砲撃では20秒毎、重巡級の援護火力を発動

火力ダメージはスキルレベル依存

スキル・編隊空母はLv10で自分の航空攻撃の8秒間前衛のダメージを15%UP

重複効果はなし

 

ネルソン

戦艦・ロイヤル・重装甲・建築4:40:00

スキル・BIG SEVENは主砲発射20%で特殊弾幕を発動できる

Lv10なら40%まで上がるがダメージはスキルレベル依存。

 

ヨークタウン

空母・中装甲・ユニオン・建築4:20:00

スキル・最後のワルツは自分の耐久が20%以下になると航空攻撃を発動できる

一度の戦闘で1回のみでLvが上がっても効果は変わらない。

スキル・編隊空母はLv10で自分の航空攻撃の8秒間前衛のダメージを15%UP

重複効果はなし

 

ジャベリン

駆逐艦・軽装甲・ロイヤル・建築0:27:00

スキル・ジャベリン突撃発砲時5%で発動。8秒間自身の回避が30%UP

Lv10で回避が60%になる。

ステータス雷撃値が高め

 

ヒューストン

重巡艦・ユニオン・軽装甲・建築1:40:00

スキル・疾駆する幻影は主砲攻撃時20%で発動。15秒間自分の回避が60.0%UP

Lv10になると回避は100%になる

 

ヴェスタル

工作艦・ユニオン・軽装甲・建築2:00:00

スキル・応急修理は味方艦のHPが20%以下になると対象の耐久を10%回復。エンタープライズの場合、効果50%UP

Lv10になると耐久20%になるが戦闘では1回のみの発動

スキル・定期メンテ 緊急補修が3回使用可能で強化は出来できない